床下機器配置 7700系(7915F)

更新

このページに掲載しているデハ7715、デハ7815、クハ7915はいずれも廃車になりました。

東急池上線、多摩川線で活躍する7700系電車のうち、中間車サハ7950形から改造された7915Fの床下機器配置を写真で紹介します。

  1. デハ7715(台車間)
  2. デハ7815(台車間)
  3. クハ7915(台車間)
  4. 連結部

デハ7715(台車間)

海側

写真拡大デハ7715海側(5次車)

主な機器は下り方から順に、SIV一体型VVVF主制御器(RG660-A-M型)、接地開閉器、VVVF断流器、定位置停止支援装置(TASC)です。

山側

写真拡大デハ7715山側(5次車)

主な機器は下り方から順に、SIV一体型VVVF主制御器(RG660-A-M型)、SIV抵抗器、ブレーキ制御装置、ブレーキ受量器です。

デハ7815(台車間)

海側

写真拡大デハ7815海側(4次車)

主な機器は下り方から順に、100V蓄電池、VVVF継電器、VVVF断流器、接地開閉器、ブレーキ受量器、空気圧縮機(HS-20型)です。

山側

写真拡大デハ7815山側(4次車)

主な機器は下り方から順に、VVVF主制御器(RG654-A-M型)、元空気ダメ、ブレーキ制御装置です。

クハ7915(台車間)

海側

写真拡大クハ7915海側(5次車)

主な機器は下り方から順に、100V蓄電池、24V蓄電池、軌条塗油器、定位置停止支援装置(TASC)、接地開閉器、CP起動装置、空気圧縮機(HS-20型)です。

山側

写真拡大クハ7915山側(5次車)

主な機器は下り方から順に、整流装置、ブレーキ制御装置、元空気ダメ、情報伝送装置です。

連結部

デハ7700形―デハ7800形間

写真拡大デハ7715―デハ7815海側
写真拡大デハ7815―デハ7715山側

デハ7700形―デハ7800形間

写真拡大デハ7815―クハ7915海側
写真拡大クハ7915―デハ7815山側