1000N系 床下機器配置 (池上、多摩川線)

更新

東急池上線、多摩川線で活躍する1000N系の床下機器配置を写真で紹介します。

  1. デハ1200形(台車間)
  2. デハ1310形(台車間)
  3. クハ1000形(台車間)
  4. 連結部

デハ1200形(台車間)

海側

デハ1212海側(3次車)

主な機器は下り方から順に、冷房制御装置、VVVF継電器、VVVF断流器、接地開閉器とその奥にVVVFフィルタリアクトル、100V・24V整流装置、100V・24V蓄電池です。

山側

デハ1213山側(3次車)

主な機器は下り方から順に、VVVF主制御器(RG621-A-M型)、VVVFフィルタリアクトル、ブレーキ制御装置です。

デハ1310形(台車間)

海側

デハ1313海側(3次車)

主な機器は下り方から順に、冷房制御装置、VVVF継電器、VVVF断流器、VVVFフィルタリアクトル、100V蓄電池、定位置停止支援装置(TASC)、接地開閉器、主幹指令装置です。

山側

デハ1313山側(3次車)

主な機器は下り方から順に、VVVF主制御器(RG621-A-M型)、VVVFフィルタリアクトル、ブレーキ制御装置です。

クハ1000形(台車間)

海側

クハ1012海側(3次車)

主な機器は下り方から順に、冷房制御装置、接地開閉器、静止形インバーター(INV-020型)、SIV起動装置、空気圧縮機(HS-20型)、定位置停止支援装置(TASC)です。

山側

クハ1013山側(3次車)

主な機器は下り方から順に、SIVフィルタトランス、空気圧縮機(HS-20型)、元空気だめ、ブレーキ制御装置、情報伝送装置です。

連結部

デハ1200形 ー クハ1000形間

デハ1213 ー クハ1013海側
クハ1013 ー デハ1213山側

デハ1310形 ー デハ1200形間

デハ1313 ー デハ1212海側
デハ1212 ー デハ1313山側