TS-1000系台車

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東急車輛製造では、1970年代にボルスタレス台車の開発に着手し、軸梁式のTS-1001型とペデスタル式のTS-1002型を製作。さらにTS-1002型を基に、基礎ブレーキを当時電動車で一般的だった踏面式にしたTS-1003型を製作し、旧6000系のデハ6202に履かせて各種試験を行いました。

これらの試験ののち、1986年の9000系にて量産台車が採用され、以降の鉄道線車両の標準となっています。

  1. TS-1004型
  2. TS-1005型
  3. TS-1006型
  4. TS-1007型
  5. TS-1010型
  6. TS-1011型
  7. TS-1019型
  8. TS-1020型
形式製造初年最多履数使用車両備考
TS-1004動力1986年59両9000系
TS-1005付属58両
TS-1006動力1988年82両1000系
TS-1007付属32両デハ1350形からの付随車化改造車1両を含む
TS-1010動力1991年18両2000系
TS-1011付属12両
TS-1019動力1999年42両新3000系、Y000系
TS-1020付属42両

TS-1004型

TS-1004動力台車

写真拡大デハ9405(2次車)上り方山側

1986年登場の9000系が履くTS-1004型・1005型は、従来のTS-800系台車を踏襲してペデスタル式の軸受けとなっているほか、軸箱も共通ですが、8000系のボルスタ付き台車と比較すると側梁の彎曲は浅くなっています。牽引装置は、中心ピンに通した牽引梁と緩衝ゴムによって構成されます。

なお、デハ9200形・デハ9600形の台車軸受(向かって左側)には、軸端式の接地装置(写真)が追設されています。

TS-1005型

TS-1005付属台車

写真拡大クハ9105(2次車)上り方山側

9000系の付随台車で、基礎ブレーキ装置は従来の8000系と同じく、動力台車の片押式踏面ブレーキに対してディスクブレーキとなっています。

TS-1006型

TS-1006動力台車

写真拡大デハ1223(4次車)上り方山側

日比谷線乗入れ用として1988年に導入された1000系は、先代の乗入れ車である旧7000系と同じく、床面高さが1125mmとほかの車種より45mm低くなっています。そのため、9000系の台車と比較すると、軸ばね寸法が変更されて側梁の位置が低くなったほか、肩部の形状が異なるなど若干の差異がみられます。

2003年の東横線1010F組替えに伴い、長らく営業を外れていたデハ1362、デハ1363が復帰しましたが、1362の台車はTS-1006A型(写真)とされ、当初は側梁の右側に改造銘板が追加されていました。

TS-1007型

TS-1007付属台車

写真拡大クハ1101(1次車)上り方山側
写真拡大クハ1015(4次車)上り方海側

1000系の付随台車で、動力台車と同じく、高さを抑えて日比谷線乗入れに対応しています。

東横線クハ1000形・クハ1100形の台車には、側梁両端にコイルばねによる踏面清掃装置が追設されています。

2枚目の写真は、フラット防止装置(写真)を搭載していたクハ1015のもので、検知装置が設置されており、軸箱も特殊な形状となっています。

TS-1010型

TS-1010動力台車

写真拡大デハ2453(2次車)上り方山側

田玉線の増発対策として1992年に導入された2000系の台車は、側梁形状などに9000系の面影が残るものの、軸受け部を中心に改良が成されており、印象は大きく異なります。

軸箱支持は直上のコイルと両脇に設けられた円筒ゴムによって支持する方式に変更され、牽引装置は中心ピンと横梁をZ字型のリンクで結んだZリンク方式となりました。また、主電動機は旧7000系以来続いた中空軸をやめて中実軸となり、駆動装置にはTD継手を使用しています。

電動台車のみにみられる特徴として、向かって左側の軸受けには軸端接地装置が取り付けられており、以降の鉄道線新造車両にも採用されています。

TS-1011型

TS-1011付属台車

写真拡大クハ2101(1次車)下り方海側

2000系の付随台車で、9000系・1000系と同じく、基礎ブレーキ装置は動力台車の片押式踏面ブレーキに対してディスクブレーキとなっています。

従来、先頭台車の排障器はペデスタル部に取り付けられていましたが、軸箱支持方式が変更されたため側梁から伸びるものとなりました。

2003年には、クハ2000形2両(2001、2002)へ軌条塗油器の設置が行われ、連結面方台車に噴射口が設けられています。

TS-1019型

TS-1019動力台車

写真拡大デハ3404(2次車)下り方海側

1999年に登場した新3000系の電動車に使用されている台車。軸箱支持は軸梁式となり、固定軸距は従来より100mm短縮され2100mmとなりました。また、この形式から基礎ブレーキ装置が変更され、対応する付随台車ともに片押式踏面のユニットブレーキ(写真)となりました。軸受はTS-332型に続いて密封式が採用されています。

同じ年に登場したこどもの国線用Y000系にも同形式の台車が使用されていますが、路線に急カーブを抱えているため防音車輪(写真)が使用されています。

TS-1020型

TS-1020付属台車

写真拡大クハ3104(2次車)下り方海側

新3000系・Y000系の付随台車で、基礎ブレーキ装置は動力台車と同一です。そのため、違いとしては主電動機や軸端取付接地装置などを搭載していない程度で、外観はほぼ同じものとなっています。

クハ3100形の一部とクハY000形全車には、TS-1000系台車としては初めて軌条塗油器が設置されました。TS-800系台車と同じく、噴射口を左右の軸箱部からバーで支える方式ですが、設置位置が低くなっています。また、TS-800系履用車では先頭車に塗油器を載せる場合、噴射口は連結面方台車に設けられていましたが、本形式では運転台方台車となっています。

2007年には、クハY000形に摩擦緩和システム(写真)FRIMOS)が設置され、連結面方台車に噴射口の架台が取り付けられています。

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