東急電車資料室 >車両データ > 現在のページ

8500系 大容量 SIV 形式一覧

更新

8500系の冷房電源は MG と SIV を含めて5種類が存在しますが、このうち SIV のバリエーションを紹介します。

  1. 概要
  2. SIV形式一覧表

概要

8500系の冷房電源は当初MGでしたが、7-2次車で逆導通サイリスタを使用した大容量SIVが搭載され、13次車からはGTOサイリスタ式のBS-482形、18次車からは出力電圧を440Vに上げたINV-008形となりました。

1990年より初期SIVの更新工事が開始されINV-029形に換装、1993年からは主回路素子にIGBTを使用したINV-095形となり、1996年までに置き換えが完了しました。

SIV形式一覧表

編成 3号車 8号車
車号 SIV型式 車号 SIV型式
8606F 8947(13次車) BS-482 8923(10-1次車) INV-029
8607F 8948(13次車) BS-482 8924(10-1次車) INV-095
8608F 8949(13次車) BS-482 8925(10-1次車) INV-095
8609F 8950(13次車) BS-482 8926(10-1次車) INV-029
8610F 8951(13次車) BS-482 8927(10-1次車) INV-029
8611F 8911(7-2次車) INV-029 8928(10-1次車) INV-095
8612F 8912(7-2次車) INV-029 8929(10-1次車) INV-095
8613F 8913(7-2次車) INV-029 8930(10-1次車) INV-095
8614F 8914(8次車) INV-029 8938(11-1次車) INV-095
8615F 8915(8次車) INV-029 8932(10-1次車) INV-095
8616F 8916(8次車) INV-029 8952(14-1次車) BS-482
8617F 8934(11-1次車) INV-029 8953(14-1次車) BS-482
8618F 8935(11-1次車) INV-095 8954(14-1次車) BS-482
8619F 8936(11-1次車) INV-095 8955(14-2次車) BS-482
8620F 8937(11-1次車) INV-029 8956(14-2次車) BS-482
8621F 8941(12-2次車) INV-029 8957(14-2次車) BS-482
8622F 8942(12-2次車) INV-029 8958(14-2次車) BS-482
8623F 8943(12-2次車) INV-029 8960(15次車) BS-482
8624F 8944(12-2次車) INV-029 8920(10-1次車) INV-029
8625F 8945(12-2次車) INV-029 8921(10-1次車) INV-029
8626F 8946(12-2次車) INV-095 8922(10-1次車) INV-029
8627F 8917(9-1次車) INV-029 8939(11-1次車) INV-095
8628F 8918(9-2次車) INV-095 8940(11-1次車) INV-095
8629F 8919(9-2次車) INV-029 8931(10-1次車) INV-029
8630F 8933(10-2次車) INV-029 8959(14-2次車) BS-482
8631F 8961(15次車) BS-482 8962(15次車) BS-482
8632F 8963(15次車) BS-482 8964(15次車) BS-482
8633F 8965(15次車) BS-482 8966(15次車) BS-482
8634F 8967(16-3次車) BS-482 8968(16-3次車) BS-482
8635F 8969(17-2次車) BS-482 8970(17-2次車) BS-482
8636F 8971(17-2次車) BS-482 8972(17-2次車) BS-482
8637F 8973(18-1次車) INV-008 8980(19-1次車) INV-008
8638F 8975(18-1次車) INV-008
8639F 8976(18-1次車) INV-008
8640F 8977(18-2次車) INV-008
8641F 8978(18-2次車) INV-008
8642F 8979(19-1次車) INV-008 8974(18-1次車) INV-008