伊豆急行モハ8102、モハ8202の種車番号が多くの文献で間違っている件

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鉄道車両の改造に際して、改造前後の車号の紐付けが不明になってしまったり、誤って認識されたりするケースが時々見られます。

これは単純にデータをまとめた方の勘違いや typo であったり、あるいは表沙汰にできない社内事情の闇があったりして、後者についてはその事実を知っていてもなかなか訂正もできない(見て見ぬふりをするしかない)のですが、本件に関してはおそらく前者でしょうから書いてしまっても問題ないでしょう。

誤った文献

先に結論を書きますと、多くの文献で

  • 東急電鉄デハ8129 → 伊豆急行モハ8202
  • 東急電鉄デハ8130 → 伊豆急行モハ8102

と書かれているのですが、実際は逆です。

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写真1:伊豆急行モハ8102(2008年1月14日撮影)
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写真2:伊豆急行モハ8202(2008年1月14日撮影)

まずは誤っている文献を見つけた限り書き出してみます。

文献名記事名掲載ページ著者
鉄道ピクトリアル 2005年10月臨時増刊号 No.767(鉄道車両年鑑 2015年度)伊豆急行8000系p.150大井祥永(伊豆急行運転車両課)
鉄道ジャーナル 2005年11月号 No.469私鉄車両のうごきp.109東京工業大学鉄道研究部
私鉄車両編成表 '05年版譲受車両一覧表p.183
鉄道ダイヤ情報 2008年8月号 No.2922008夏の伊豆急最新情報p.53割谷英雄(伊豆急下田駅長)
東急ステンレスカーのあゆみ(JTBキャンブックス)ステンレスカー車歴p.180荻原俊夫(東急テクノシステム)
伊豆急50年のあゆみ(JTBキャンブックス)伊豆急車両車暦表p.171杉山裕治(伊豆急行研究会代表)
鉄道ピクトリアル 2015年12月臨時増刊号 No.912(【特集】東京急行電鉄)東京急行電鉄 現有車両プロフィール 2015pp.299-300金子智治
鉄道ピクトリアル 2015年12月臨時増刊号 No.912(【特集】東京急行電鉄)東京急行電鉄 現有車両車暦表p.309金子智治、編集部
令和を走る昭和の電車(イカロスMOOK)関東大手私鉄譲渡車 車号一覧表p.134柴田東吾

著者の肩書きは執筆当時のものです。

次に正しく書かれている文献をいくつか。

文献名記事名掲載ページ著者
鉄道ピクトリアル 2005年10月臨時増刊号 No.767(鉄道車両年鑑 2015年度)車両データp.223
Wikipedia伊豆急行8000系電車(Wikipedia)山本輝雄(当該部分の修正者)
鉄道ピクトリアル 2011年8月号 No.851地方私鉄へ譲渡された元東急の車両の近況p.68富永冴樹

Wikipedia の記述は当初は間違っていたのですが、2008年5月10日(土)11:47の修正(Wikipedia)山本輝雄(Wikipedia)氏によって訂正されています。

不思議なのは、複数の文献で同じミスが見られることです。その中には「私鉄車両編成表」や「鉄道ピクトリアル」の東急特集号、伊豆急行の社員が書かれた記事など、信頼性が高そうな文献も多いのですが、残念なことに同じ間違いが蔓延してしまっている状況です。

それにしても途中で記事が訂正された Wikipedia は素晴らしいですね。集合知が活かされている良い例だと感じます。

証拠

さて、間違っている文献も多い中、どうしてそれらが誤りと言い切れるのか、その根拠を書いてみましょう。

東急デハ8129とデハ8130はいずれも1972(昭和47)年5月製造の8000系3-2次車で、主制御器や集電装置を備えたM1車。両車とも東横線8029F(当初は5連、最終的に8連)に組み込まれていました。

製造時期、車種、組み込み編成が同じだったため、形態差はほとんど見られなかったのですが、1997年に行われた室内更新工事に伴い、7号車に連結されていたデハ8130に車椅子スペースが設置され、両車を見分けるポイントとなりました。

伊豆急行への譲渡に際し、東急時代に車椅子スペースがあった上り方山側の車端部は、モハ8102は座席、モハ8202はトイレとなっています。すなわち、もし東急8130が伊豆急8102になっていたとしたら、車椅子スペース設置時に撤去された座席や荷棚を復旧する工事が行われたことになります。譲渡改造に際して室内化粧板の交換は行われていませんから、どんなに丁寧に復旧工事を行ったとしても後付け感は残るはずですが、現車を観察してもそのような形跡はありません。また、側窓も車椅子スペース設置に際して固定化改造されていましたが、モハ8102は開閉可能になっています(ほかの座席復旧車の側窓は固定のまま)。

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写真3:伊豆急モハ8102の上り方山側の車端部
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写真4:【参考比較】伊豆急モハ8104の上り方山側の車端部(車椅子スペース時代の手すり等の撤去痕が見られる)

次に、決定的な証拠として長津田車両工場で改造されていた時の写真を上げます。

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写真5:東急デハ8129の譲渡改造中の写真(2004年11月23日撮影)
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写真6:東急デハ8130の譲渡改造中の写真(2004年11月23日撮影)

この時点で床下機器の換装、スカイブルー帯の貼付、車内のクロスシート設置などの改修はほぼ終わっているものの、側面の車番プレートは東急番号のままになっています。

これらの写真を見ると、デハ8129は主制御器や界磁チョッパ装置を搭載したまま(すなわち伊豆急モハ8100形への改造)、一方デハ8130は主制御器や界磁チョッパ装置を撤去し、代わりに蓄電池や整流装置、トイレ用の自動給水装置などが搭載されている(すなわち伊豆急モハ8200形への改造)ことが分かります。

このことから多くの文献に書かれている東急8129 → 伊豆急8202、東急8130 → 伊豆急8102 は誤りであると断言できるでしょう。