アニメ「じょしらく」スタート

「じょしらく」がアニメ化(www.starchild.co.jp) されましたよ! まだオンエアされていない地域もあるのでネタバレは控えつつ感想を。

原作本編はもちろん単行本で追加されたコマから拾った小ネタもある一方、新規のネタもかなり追加されていますが、不自然なく収まっており、原作読者も先の展開をわくわくしながら楽しめると思います。

Bパートは毎回オリジナルの話だそうで、原作にはない楽屋外の話が新鮮ですね。

ところで、18日からはラジオじょしらじ(onsen.ag) も始まりますが、ラジオネームは落語家に合わせて「○○亭□□」という形式が推奨だそうで、私も考えてみました。

英知亭 得無得 (えいちてぃーえむえる)

ところで皆さんはHTMLとXHTML、どっちが好き? 「つまんねー事聞くなよ」