東急譲渡車が活躍する路線の入換機

Aux Amis des Trainsでこんな記事が。

これは興味深いですね。機関車や電車はともかく、スイッチャーやアントとなるとあまり情報も多くないので、こういった一覧は重宝します。私も、東急譲渡車が活躍する路線の入換機を少しだけ調べているので、分かる範囲で紹介しましょう。

  1. 入換車一覧
  2. SWとMC、アントの写真

入換車一覧

§

電車 (退役した電車を入換専用に使用)

§

  • 伊豆急行(伊豆高原): クモハ103
  • 熊本電気鉄道(北熊本): モハ71

スイッチャー(SW)

§

  • 秩父鉄道(広瀬川原): 日本車輌 D15
  • 北陸鉄道(鶴来): 形式不明(外観から推測するに協三10t機?)
  • 鶴来車庫には以前はDL1形という車籍付きMCが居ましたが、北陸ロジスティクスによると2010年6月に搬出された(www.jrf-hokuriku.co.jp) ようです。ただ、鉄道車両年鑑 2011年版(tetsupic.com) では2010年度末時点で在籍していることになっているのが謎ですが。

モーターカー(MC)

§

  • 豊橋鉄道(高師): 松山重車輛 MR-780形

車両移動機(アント)

§

  • 福島交通(桜水): アント工業 15W形
  • 長野電鉄(須坂): 形式未確認
  • 伊賀鉄道(上野市): アント工業 20W形
  • 水間鉄道(水間観音): 形式不明
  • 須坂車庫には電気機関車ED5001も居ます。

なし (普段使われている旅客車両や機関車を使用)

§

  • 十和田観光電鉄(七百)
  • 弘南鉄道(平賀、津軽大沢)
  • 上田電鉄(下之郷)
  • 平賀と津軽大沢にはMCが居ますが、入換には使われていない雰囲気です。保線用でしょうか。

SWとMC、アントの写真

§

須坂のアントと広瀬川原のSW以外は撮影もしているので、写真を掲載します。

福島交通、アント工業 15W形(No.5613G)
豊橋鉄道、松山重車輛 MR-780形(No.101724)
北陸鉄道、形式不明
伊賀鉄道、アント工業 20W形(No.3815)
水間鉄道、形式不明