冷房配置バリエーション(8500系後期車)

更新

8000系グループのうち、1986年の9000系デビュー以降に編成単位で製造された車両(8637F~8642F)は冷房装置がRPU-2204形になりました。9000系と同じく、マイナーチェンジした2214A形も存在します。

東横線9000系に引き続き、田園都市線所属の8500系も2005年に一部が新型(RPU-4018形)へ置き換えられました。

  1. 8637F
  2. 8638F
  3. 8639F
  4. 8640F
  5. 8641F
  6. 8642F

8637F

2005年~

8637
もっとも上り方のみ新型、その他3基はRPU-2214形
8797
4基ともRPU-2214形
8973
もっとも下り方のみ新型、その他3基はRPU-2214形
0801
中央2基はRPU-2214形、両端は新型
8798
中央2基はRPU-2214形、両端は新型
0808
もっとも上り方のみ新型、下り方から2基目はRPU-2214A形、その他2基はRPU-2214形
0711
中央2基はRPU-2214形、両端は新型
8980
中央2基はRPU-2214A形、両端は新型
0803
4基ともRPU-2214形
8537
もっとも下り方のみ新型、その他3基はRPU-2214形

8637Fには19次車が3両組み込まれていますが(0711, 0808, 8980)、RPU-2214A形を搭載しているのはデハ0808の下り方から2基目とサハ8980のみとなっています。

8638F

現在

8638
4基ともRPU-2214形
0700
4基ともRPU-2214形
8975
4基ともRPU-2214形
0804
4基ともRPU-2214形
8538
4基ともRPU-2214形

すべてRPU-2214形です。

8639F

現在

8639
4基ともRPU-2214形
0701
4基ともRPU-2214形
8976
4基ともRPU-2214形
0805
4基ともRPU-2214形
8539
4基ともRPU-2214形

すべてRPU-2214形です。

8640F

現在

8640
4基ともRPU-2214形
0702
4基ともRPU-2214形
8977
もっとも下り方のみRPU-2214A形、その他3基はRPU-2214形
0806
4基ともRPU-2214形
8540
4基ともRPU-2214形

サハ8977のもっとも下り方のみRPU-2214A形で、その他はすべてRPU-2214形です。

8641F

現在

8641
4基ともRPU-2214形
0703
4基ともRPU-2214形
8978
もっとも下り方のみRPU-2214A形、その他3基はRPU-2214形
0807
4基ともRPU-2214形
8541
もっとも下り方のみRPU-2214形、その他3基はRPU-2214A形

デハ8541の上り方3基とサハ8978のもっとも下り方のみRPU-2214A形で、その他はRPU-2214形です。

8642F

2005年~

8642
もっとも上り方のみ新型、その他3基はRPU-2214A形
0710
4基ともRPU-2214A形
8979
もっとも下り方のみ新型、その他3基はRPU-2214A形
0818
中央2基はRPU-2214A形、両端は新型
0718
中央2基はRPU-2214A形、両端は新型
0802
もっとも上り方のみ新型、その他3基はRPU-2214A形
8799
中央2基はRPU-2214A形、両端は新型
8974
中央2基はRPU-2214形、両端は新型
0809
4基ともRPU-2214A形
8542
もっとも下り方のみ新型、その他3基はRPU-2214A形

8642Fには18次車が3両組み込まれていますが(8799, 0802, 8974)、RPU-2214形を搭載しているのはサハ8974のみとなっています。