MANDARINA DUCK のリュックを購入

昨日は西新宿で行われたウェブ系勉強会の後、バルト9で次元大介の墓標が始まるまで時間があったので、新宿近辺でリュックを探していました。

今までは肩掛けタイプのバッグを使っていたのですが、ノートPCと一眼レフに交換レンズまで含めた重量だと肩への負担が大きいのと、内部の布がすり切れるなど老朽化してきたので、リュックタイプにしようかと。

まずは新宿三丁目の新盛堂鞄店(www.shinjuku.info) へ行きましたが、これだと思うようなものはなく、東急ハンズ新宿店(shinjuku.tokyu-hands.co.jp) へ。

  • ノートPC(B5サイズ)と一眼レフを別々のスペースに収納可能
  • 堅牢さよりも軽量重視
  • ビジネスバッグとしても使えるデザイン

の3点で選んだところ、「MANDARINA DUCK 25502 01」が良さげな感じでした。

背中側の広い部屋に一眼レフと交換レンズ2本、外側の狭い部屋にノートPC、あとは宿泊時の着替えやら小物やらを入れてぴったしの大きさ。値段も税込 ¥11,340 でそれなりにリーズナブル。

EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L と Let'snote J10 を収納したところ

最近は体力も落ちてきて、レンズ2本持ち出すのはきつかったり、次のカメラはフルサイズにこだわらずAPS-Cやマイクロフォーサーズにしようかと思い始めている軟弱者ですが、もう少しこれで頑張ってみますわ。