愛蔵版 かってに改蔵 第12巻

愛蔵版12巻、読みました。

  • とらうま高校の部活、初期の話にあった「園芸野球部」や「アニメすもう部」に混じり、「絶望同好会」なるものが。ものすごく気になるのですが、「ネガティ部」の前身でしょうか。
  • アメリカっぽい改蔵、羽美、地丹の3人組、地丹のカイゾークン ケシゴムのカド ツカッタデショ!!は何度読み返しても爆笑してしまいます。
  • 名前が少しずつ欠けてゆく奇病に冒された山田さん。以前の話で、久米田先生の漢字から移植して元の苗字に戻っていましたが、再び症状が進行したのか、ウェイトレス制服の名札が「山一」に。部長の予想どおりになってしまいましたね。

ところで、作中で改蔵がこんな発言をしていましたが、

中のまんがが同じなのに装丁を新しくしただけで、あんなに売れるのはズルイ!!

「おむすびくんとおいなりくん」

装丁を新しくした「かってに改蔵」はどのくらい売れているのでしょうか。